ワンオクTakaの炎上MCの内容は?サマソニで客の声出し煽り?

エンタメ
スポンサーリンク

ONE OK ROCKのボーカルTakaが「SUMMER SONIC 2022」のMCで、観客に声出しを煽ったとして物議を醸しています。

どんな発言をし、観客を煽ったのでしょうか?

感染対策で声出しを禁止し、なんとか開催にこぎつけている印象が強いフェスにおいて、ステージ上から声出しを煽ったとしてTakaには様々な声が寄せられています

今日はサマソニ2022でのTakaのMCはどんなものだったのか?それに対する意見、Takaはどのようにコメントしているのかをお届けします。

スポンサーリンク

ワンオクTakaの炎上MCの内容は?

ワンオクTakaの問題のMCは下記のようなものでした。

俺は今回の夏フェスに臨む前に、どのフェスも出禁覚悟でやってるからお前ら覚悟しとけよ! という宣言をして参りました。謝るから俺が最後もし怒られたら

引用:YAHOO!ニュース

(声出しを)やめてほしい人たちもいると思うけど、これが俺たちのやり方だから

引用:YAHOO!ニュース

Takaはこのように観客に声出しを煽り、観客からも大歓声が上がったということです。


「嫌だったらさ、なんかこう、なんだろ。ちょっと息する回数とか減らしてみたら? 冗談です」

引用:YHOO!ニュース

さらにはこのように発言したということです。


サマソニではコロナ禍ということもあって、飛沫の飛散防止のために「ライブ中の歓声・大声での会話・コール&レスポンスは禁止」としていました。

そんな中、ワンオクTakaは声を出せ、歌えと観客を煽ったということで問題になっているのです。

ワンオクTakaの炎上MCに対する声

ワンオクTakaの「声出し煽りMC」について、このような意見が出ています。


このように、ルールを守らなかったことに対する批判的な意見が多くみられます。

「後で謝るから」と発言しているということは、悪いことだという認識があって、その上で守らないというようにも見えます。

それは確かに大人としてどうなのかな、と思わざるを得ませんね。


他のアーティストの様子もTwitterでありました。

同じサマソニでのHYDEのMCは、「隣に怖がっている人がいるのに騒ぐのはダサい」というのは、周囲の人への配慮が感じられ余裕のある大人な印象を受けます。


一方、ワンオクTakaの炎上MCを擁護する声も見られます。

このように、ワンオクTakaに賛同し、とても良いライブだったという感想もあります。

「Takaの件とは別の話として、海外勢は軒並みステージ上から声出し促してた」など海外アーティストのパフォーマンスを踏まえた意見も散見されました。

引用:YAHOO!ニュース

このように、ワンオクTakaだけではなく海外からのアーティストも同じように声出しを煽っていたというのになぜワンオクTakaだけが攻撃されているのか?といった意見もありました。

ワンオクTaka MC炎上に対するコメント

ワンオクTakaは自身のMC炎上を受けて8月22日にInstagramを更新し、「会場にいた人達には僕の気持ちは伝わっていると信じてる。でもいいわけはしません」とコメントしています。

今後も様々な意見が寄せられ、煽り行為に対するワンオクへのペナルティなどの対応もあるかもしれません。

今後の動向に注目していきたいと思います。

まとめ

「ワンオクTakaの炎上MCの内容は?サマソニで客の声出し煽り?」ということでお届けしてきました。

ワンオクTakaがサマソニで観客に対し「声を出せ」などと煽ったとして炎上、それについては批判的な意見、擁護する意見両方出ていました。



サマソニはたくさんのアーティストが出演し、それぞれのファンが集まっています。

長引くコロナ禍で現状に一石を投じたいのも理解できるのですが、やはりそれはワンオクのファンのみが集まるライブにて行うべきだったのではないかと思ってしまいますね。


今後の動向にも注視していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました